薄毛に悩む30代子育て主婦

Montag, 4. Mai 2020

髪の毛のことで悩むだなんて、若いころは想像もしていませんでした。

幼少期から毛量も適量。くせ等もなく、自他ともに認めるサラサラ黒髪だった私。髪の毛で悩んだことなんて本当に一度として無かったのです。

それがどうでしょうか。結婚をし、妊娠・出産を短いスパンで4度。気付けば見るも無残な私の髪。

毛量は減り、髪の毛自体も細くなって、生え際・分け目がくっきり…。

産後脱毛だと思っていましたが、第四子を出産してから早4年。一向に増える気配がありません。

やはり髪の毛というのは見た目の印象を大きく左右するもので、ここ数年、実年齢より10歳近く年上に見られてしまうこと数知れず。

もちろん老けて見られる原因が全て髪の毛のせいだとは思っていません。

子供が生まれてからというもの、元来めんどくさがりの私は、お肌の手入れも手抜きばかりで

同世代のママさんに比べると、お肌のハリの無さも老けて見える一因だとは思います。

髪のボリュームの無さを隠すために、きつめのパーマをあてたこともありましたが、かえって髪や頭皮にダメージを与えてしまったように思います。

もう少し歳を重ねたら、女性用のウィッグなどを使うという手もあるかもしれませんが、

まだ30代前半。なんとか自分本来の元気な髪の毛を取り戻したいと切に願い、鏡とにらめっこする毎日です。