産後の抜け毛とその対策について

Dienstag, 3. März 2020

30代の女性です。

数年前に出産を経験し、現在は子育てに忙しい毎日を送っています。

元々髪の毛の量が多く、抜け毛に関して悩んだことがなかったのですが、出産を機に抜け毛に悩まされるようになりました。

それは、産後約半年が経過した頃から抜け毛が目立つようになってきた事です。

特に、お風呂で髪を洗った後に排水溝を見ると、大量の抜け毛がたまっていました。

また、クシで髪の毛をとかすと、ごっそりと髪の毛が抜けてしまいました。

しかし、しばらくすると抜け毛が落ち着き、お風呂で髪を洗っても、くしで髪の毛をとかしても、それ程気にならなくなりました。

地肌が見えてしまうまでにはなりませんでしたが、それでも毎日大量の髪の毛が抜けていくのを見ると、とても不安になりました。

ほっとしたのも束の間、今度は産後一年を経過した頃から、再び抜け毛が目立つようになりました。

その時は何もする事ができず、ただ抜け毛が落ち着くのを待つしかありませんでした。

しかし、子どもの夜泣きが少なくなり、夜ぐっすりと眠れるようになると、少しずつ抜け毛は少なくなってきました。

おそらく、当時母乳育児をしていたため栄養が足りていなかった事と、育児による疲労や睡眠不足などが原因で抜け毛が増えてしまったのだと思います。

子育てをしているお母さんはなかなか自分の体の事まで考える余裕はありませんが、十分な睡眠と食事、そしてストレスをためない事がとても大切だと感じました。

現在は抜け毛も落ち着き、もう悩まされなくなりました。